失敗から学ぶFXトレード日記

失敗から学ぶトレード日記。(主にドル円)

FX 負けトレード日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月収支

2019年12月 月の終盤は年末という事であまり積極的にトレードは行わなかったのですが 結局、今月は月初の連敗を盛り返すことができず -17pipsとなってしまいました。 今年は難しい相場だったと言っている方が多いようですが 出来上がったチャートを見ればテ…

FXはクリスマスで短縮取り引き!

今日はクリスマスで FX相場は15時までの短縮取り引き 一応、チャートは動いていますがエントリーはしない方が良さそう。 画像はユーロ/ポンドの1分足チャートですが バグかと思ってしまうような異常な動き・・・。 明日以降も取り引きは可能ですが 変なとこ…

NYダウ、どこまで上がる?

年末が近づくなか イギリス選挙での乱高下を受けて翻弄された週でしたが ドル円は109.70円と109.20円くらいのレンジになって まだ上を試しに行きそうなチャートとなっています。 NYダウは相変わらず強いですが 日経平均はあまり元気が無く そろそろ天井にな…

イギリス選挙で大荒れの週!

今週はFOMCやイギリス選挙に加え トランプ発言もあり後半は相場大荒れの週となりました。 YNダウも更に高値を付けて 日経平均も24000円に到達 逆に怖い暴騰ですが・・・。 ポンド円だけではなく他の通貨も激しく動き ドル円も109.70円近くまで行きました…

雇用統計でNYダウも暴騰!

そろそろトレンド転換しそうだったNYダウが 予想に反して週末の雇用統計で爆上げして ドル円も一旦は暴騰しましたが 結局、朝には殆ど元の価格へ戻ってきていました。 大きな指標などはトレードしないと決めているので 見ているだけだったが 日足で見てもサ…

2019 11月収支

11月最後の週は余り動きがなく レンジ抜けを待っていると 急に動き出して乗り遅れるの繰り返しで 1回ポジっで微利確した2pipsのみとなってしまい 月の収支は+16pipsで終わりました。 ドル円は日足でも強いレジスタンラインを 上に抜けていきそうな流れ…

今週もチキンなFXトレード!

今週は動きが余り無いなと思っていると 突然、激しく動いたりで エントリーできそうなポイントはあっても ポジる勇気が出ずに尻込みしてほとんどトレードできずに +2pipsのみで終わってしまい悔しい1週間でした。 ドル円もそろそろレジスタンスを上に抜け…

ドル円 そろそろレンジ抜けるのか?

今週はチャンスはあったものの エントリー恐怖症ぎみになって エントリーを躊躇してしまう事が多くなってしまい ポジっても数pipsでチキン利確を繰り返してしまった。 結果+10pipsのみで終わってしまいました。 徐々に上昇トレンドを作り始めてきたドル円で…

チキン利食いという「病」

昨日はユーロドルを2回ショートして +6pipsのみのトレードとなりました。 前日から下がってきていたので 1度目は引いていたトレンドラインを割って 戻ってトレンドラインにレジスタンスされて 反発したのを確認してからエントリー 2度目は小さいが下へト…

またしてもツールの設定トラブル!

先日の注文ウィンドウの設定トラブルに引き続き その後いろいろ注文ウィンドウをカスタマイズしていたので 決済ボタンがドテン注文になっていたらしく 決済したつもりがドテン注文を出してしまい 慌てて設定を変更して決済・・・。 結局-2~3pipsで済みま…

無理にエントリーポイントを探すのは厳禁!

昨日は全体的に値動きが少なく レンジ内で無理にエントリーポイントを探してしまい 視野が狭くなっていたのか 良く考えればポジらないような場所で レンジ抜けを狙って無駄にポジって 結果的に逆指しが掛かって -18pipsという結果になってしまった。 その後…

NZドルの戻り売りを狙っていたが・・・!

昨日はNZドルの戻り売りを狙っていたが 引いていたラインで綺麗に反発して落ちて来たのに 結局、エントリーできなかった。 タラレバになってしまうが悔しい思いをした。 色々な時間足のMAを考慮して考えていると いつまでたってもエントリーできずに終わっ…

NZドルを狙ってみたが・・・。

昨日はNZドルを狙っていて ラインを下に割ってきたので 戻りを待ってショートを考えていたが 結局、はっきりした戻りが見られなかったので エントリーはせず ドル円とユーロ円をトレードして+4pipsのみで終わりました。 が、一度はプラスで決済したつもり…

ドル円が動かないのでNZドルを狙ってみる!

ドル円がサポレジ付近で微動だにしない状態なので スプレッドがやや高いが NZドルを狙ってみたい。 日足で逆ヘッド&ショルダーになってから 押し目も作っていて 上昇へ転じた感があるので 流れに沿ってロングで狙いたいが ラインを割って下のレンジに戻って…

2019年10月 収支

2019年10月 中旬からはヒロセ通商の口座での取り引きとなり ー600となっているのを見るとドキっとするが ヒロセのpip表示の単位がx10なので 10月は通算して-60pipsなりました。 細かい足の値動きを気にしすぎて思ったようなトレードができず エントリーす…

業者によるPIPS表示の違いに戸惑う!

現在使用しているFX業者に不満があるわけではないのですが NDD方式の業者の方が安心なのではないかと以前から考えていて 今回、インターバンク直結方式の国内業者の中から1000通貨で取り引き可能な ヒロセ通商の口座を開設してみました。 以前は悪徳な業者も…

昨夜は-30pips 最終的にはエントリータイミングが重要!

昨夜は値動きが少なかったにも関わらず 何だかんだで-30pipsとなってしまった。 負け続けで疑心暗鬼になり そのまま、ほっとけば勝てていたにも関わらず エントリー後に数pipsの逆行で切ってしまい その後、視野が狭まってしまい状況確認を怠った事で 値動…

ドル円 何故、損切りしたら 戻っていく!

昨夜は1勝2敗で-5pips 2敗はどちらも切らずに持っておけば助かっていました。 損切りの逆指しをどの位にするかも今後の課題になりそう・・・。 逆指しを浅くしていた事でキズが浅く済んだ事もあるが 結局、切られたところから反転して 予想していた方向へ…

ドル円 レンジブレイクを狙うも敗退!

昨夜はレンジを抜けて戻りを待っていて ラインまで戻って反発したのを確認してからエントリー ・・・速攻で反対方向へ突き進んで損切り ・・・その後、不要なエントリーを繰り返してしまい マイナス20pipsの負けになってしまった。 王道で基本であるレンジブ…

ドル円 結局、円高へ向かうのか?

昨夜のドル円はレンジ内でエントリーするタイミングに苦労して 流れも掴めず3pipsのみで利確してしまいましたが レンジを上に抜けるのかと思いきや 結局、下に抜けて行きました。 やはり大きな足で見ても この辺の上値は重いのか イギリスのブレクジット問…

ドル円 分岐点か?

昨日は15分足くらいの逆ヘッド&ショルダーから 予想していた通りに反転から上昇して節目まで来たので 8pipsくらい利確することができましたが 大きな時間足のサポートも絡んでいたので もう少し手前からエントリーしても良かったのかな思いました。 現在は…

ドル円 押し目買いか?!

ドル円、4時間足くらいでも節目になっているラインで 下髭を付けて上昇してきてるので 今日は押し目買いを狙いたい。 15分足だと下りトレンドだが 逆ヘッド&ショルダーの形が出てきているので 反転して上昇すると予想してます。 しかし大きく上昇トレンドの…

5分足の重要性を痛感!

5分足など細かいローソク足を見すぎて失敗することが多かったのですが 15分足で三角持ち合いの状態で上髭を付けたの見て ショートしたものの速攻で上昇・・・損切り。 連続で上髭を作っていた事で 下へのバイアスが掛かってしまっていたのかも知れない。 5…

ドル円 レンジを抜けそうで、抜けない!波平の毛か?!

昨日のドル円は一日中レンジ内を上下して 上に抜けそうになると 急降下して下に抜けたかと思うと サポートライン付近をうろつく・・・ 抜けそうで、抜けない、 波平の頭に一本残った毛のような相場でした。 他の通貨はそれなりに動きもあったので ポジション…

ドル円 トレンド転換なのか?

昨日は日足のレジスタンスライン付近でもみ合いが続いていますが このまま、素直に上に抜けていくとも考え難いので 一旦は押しが入るのではないかと考えていますが 数日、円高方向への勢いが強いので このまま上昇トレンドを形成していくのでしょうか? 最近…

ドル円 ブレクジット交渉進展?で爆上げ!

昨夜はレンジを上抜けしてきたところを ロング目線で押し目を待ち構えいたのですが いきなりの爆上げでエントリータイミングを逃し 結局、波に乗れず、又もチャンスを逃してしまいました。 イギリスのブレクジット交渉進展の期待が要因のようですが ポンド円…

ドル円 ダブル&Wボトム!

ドル円はしばらく下降トレンドが続いていましたが 日足で見るとWボトムを作って底になって 一段、上がったところで更にWボトムをつくり チャート的には上昇する形になってきて レジスタンスラインのブレイクを試している状態でしょうか? 昨日は指標もなく動…

「タラれば」

ここぞと思ってエントリーしたら・・・ まったくプラスにならずに即逆行・・・損切り。 後になってチャートを見れば 何故、こんなところでポジったのかと後悔。 逆にポジるべきポイントでは入れず 何故、そこで入らなかったのか・・・・。 トレードをしてい…

ドル円 連日の上げで目線は上昇トレンド?

昨夜はドル円だけでなく 他の通貨も大きく暴騰して ポンド円は直近の安値からだと6円くらい上昇しました。 ボラが大きすぎて普段からポンドは触りませんが ある程度上がったところで そろそろ下がるだろうと ショートしていたらと思うとゾッとします。 流石…

ドル円 108円台に、このまま円安?

昨夜は指標を切っ掛けに 大きな下髭を付けてから暴騰して 他の通貨も円安方向へ進みました。 昨夜はあまりにも一気に動き出して このまま上がっていくのか・・・ 反転しそうな動きもある・・・ 結局、どこでエントリーしてよいのか解らず チャンスを掴めずに…