失敗から学ぶFXトレード日記

失敗から学ぶトレード日記。(主にドル円)

FX 負けトレード日記

チキン利食いという「病」

f:id:FXmaketrade:20191109130502p:plain

昨日はユーロドルを2回ショートして

+6pipsのみのトレードとなりました。

 

前日から下がってきていたので

1度目は引いていたトレンドラインを割って

戻ってトレンドラインにレジスタンスされて

反発したのを確認してからエントリー

 

2度目は小さいが下へトレンドが出ていると判断して

更に20MAを割ったのを確認してエントリー

 

どちらもエントリーの判断は間違っていなかったと思うが

ポジった直後に下がってきたので

反射的に即利食いしてしまった。

結果はどうあれどちらのポイントも

もう少し様子を見るべき場面だったと思う。

 

チビチビ勝ってもこんなことを繰り返していると

損切りするときは10~20pips以上にはなるので

結局は損大利小になって利益は出なくなってしまう。

 

もちろん勝率を上げるための勉強と努力は大切だが

取れる所では少しでも利を伸ばせるようにならないと

収支でプラスにすることは難しいはず

 

ポジった後は逆指しを入れてチャートは見ない

くらいの気持ちでトレードできるようになりたい。