失敗から学ぶFXトレード日記

失敗から学ぶトレード日記。(主にドル円)

FX 負けトレード日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル円 戻り売りでショートするも Wボトムを作って逆行!

上昇トレンドから高値を切り下げてきて サポートラインを抜けて戻って来たところをショート・・・ しかし、Wボトムを作って逆行したので損切りました。 ドテンして上手くいった試しがないのでしなかったが 分かり易く下髭を付けていたので ドテンが有効な場…

ドル円 今日の相場予想 やはり上昇トレンドへ向かうのか?

日足のチャートはダブルボトムから反転して 上昇して綺麗に押し目を作っている状態ですが 何か特別な事がなければ このまま直ぐに上がっていくというよりは しばらくはレンジになるのではないかと考えています。 レンジ内の動きによっては上がれずに 円高へ…

三角保ち合いからのエントリータイミングという答えのないテーマ!

三角持ち合いからどちらかに抜けるのを待ってエントリー 基本的な手法であっても 実際に動いてるチャートでは どこで抜けたと判断して、どこでエントリーするのか 私のような初心者には判断が難しく 上図のようなケースでは 最初の三角持ち合いを少しだけ下…

FX レンジブレイクという魔物! エントリータイミングの重要性!

FXトレードの解説などで推奨している手法で一般的なものに レンジブレイク手法を多く見かけるが 過去チャートをみると「なるほど」と納得できるが 実際、これを狙って待ち構えていると レンジブレイク → エントリー → 逆行 → 損切りの後・・・ 予想した方向…

ドル円 このままドル買いが進むのか?

昨夜の指標を受けてか 円安方向へ進んで 今日は上げどまっていますが これが押し目になってドル買いが進みそうな展開になってきてます。 ここのサポートが効けば 今後は108円台の攻防になりそうですが・・・。 やはりファンダメンタルよりテクニカルに沿って…

ドル円 押し目でロングするも・・・速攻で逆行!

押し目と見てロング・・・ しかし、速攻で逆行して 結局はレンジへ レンジの下ラインに逆指値を置いたが 結局、刈られる。 昨日からの上昇イメージもあって 上がって行くイメージに囚われていて ここでレンジになる可能性も考慮するべきだったと反省。 やは…

ドル円 今夜も 指標 要人発言 盛りだくさん!

昨日は朝から上げ続け 一日、アゲアゲの展開でした。 日足で見ると 良い押し目になっていて 上昇トレンドを作りそうなチャートになってきましたが 今夜も カーニー、ドラギ、指標など 立て続けにイベントがあるので注意が必要か? ファンダメンタル的には米…

ドル円 レンジブレイクを狙うも・・・敢え無く撃沈!

レンジの上抜けしたらロングしようと狙っていたこともあり 5分足でレジスタンスを超えていったのでロングしたものの・・・ 髭になって下落して損切りしました。 実線でラインを抜けるのを待つという基本を忘れて 飛び乗りして負けるという典型的なパターン…

ドル円 NYダウ 急落! 今日も重要指標がもりだくさん!?

昨夜はNYダウ、ドル円など急落しました。 指標とトランプの発言が原因でしょうか? 現在はネックラインで下げ止まったと見えますが チャート的には、もう一段したのラインを押し目にして 上昇するときれいな形になりそう。 しかし、今夜は指標もたくさんある…

ドル円 ダブルボトムをみてロングするも建値撤退!

5分足でWボトムを作っていて サポレジの節目にもなっていたので 余り確認せず衝動的にロングしてしまったが まだ売りの圧力が強そうなので一時撤退。 何度も同じような不要エントリーを繰り返してしまっている気がする・・・。

ドル円 相場予想 これが押し目になって円安へ進むのか?

日足で見ても節目でサポートされて 押し目になって上昇しそうな展開になってきました。 大きな流れで見ると、やや浅い気もしますが 30-60分足程度だと トリプルボトムのような形で反発しているので 一旦は円安方向へトレンドを作りそうな流れです。 が、月…

ドル円 今日は値動きが少なく攻めようがない・・・ドラギはどうなる?

今日は値動きが小さく エントリーできそうなポイントも無いと思ってましたが 普段は見ない1分足で見てみると レジスタンスからの反発を細かく狙って 細かく取るという方法もありかなと思った。 が・・・細かい足でのトレードはやはりリスキー! 上位足で方…

ドル円 今後の値動きを占う大事な局面!

週が開け、上窓を開けて始まりましたが 週末の下げを押し目に円安へ向かうか・・・ 戻り売りされて円高方向への流れを作るのか? 日足でみると押し目買いのチャートに見えてしまうが 2時間足くらいだと、まだ下がる余地があるし・・・ 節目でサポートされて…

FXトレードは待つのも仕事!

FXトレードをしていると 5分足など細かい足を見て エントリーポイントを探っていても 30分足のロウソクが固まるまで・・・ 60分足が決まるまで・・・ と、待つことが重要になる局面が良くあります。 チャートをずっと見てると 目先の動きでポジりたくな…

ダウ急落! クロス円も下がって 円高へ向かうのか?

NYダウも天井を打ったのか下がって今週は終わり クロス円通貨も最後にハッキリ下がって週を終わりました。 ドル円は9月に入って上昇していましたが 反転しそうなチャートになってきました。 これが週を開けて押し目になって上昇することも考えられますが 世…

ドル円 4時間足の上昇サポートラインからの反発でロング!

4時間足で引いた上昇トレンドのサポートラインに当たって 反発しているようなのでロングしてみたけど・・・ エントリーした時には揉んで中々動きださない あるあるだけど、もどかしい ・・・しばらく横々して動きがなく PCから離れるので建値で撤退しました…

ドル円 ドローン攻撃で ドウなるトランプ !

近々、トランプがドローン攻撃に対する対応を 発表するらしく緊張が走っていますが ドル円はFOMCの上げからレンジへ戻り レジサポを挟んでの攻防と言ったところでしょうか? 本日は大きな指標は無いようですが トランプ発言をきっかけに動き出す可能性があり…

FXトレードのPCモニタ選び

(画像はイメージです。) FXや株のトレードも最近はスマホやタブレットで行う人が増えてると思うが やはりある程度の情報量を網羅しようとするとPCが必要になると思います。 複数のモニターを並べて多数の通貨ペアを表示させてトレード という憧れもあるけど …

ドル円 FRB金利引き下げで上昇からのレンジへ・・・

深夜のパウエル発言で金利0.25引き下げが発表 市場は想定済みだっと思われるが ドル円は一時的に上がってこのまま円安方向へ進むと思いきや 日本時間が始まると下がり始めて 結局、レンジ内に戻ってきた。 これが騙しになって円高方向へ進むのか? チャート…

ドル円 FOMC を控えて レンジブレイク?

深夜にFOMCを控えていますが 円安方向へトレンドが出てきています。 レジスタンスになっているラインを何度かトライして 上にブレイクしそうで抜けない・・・ かといって反発して下降もしない・・・ やはりFOMC次第で動きが決まるのでしょうか? 様子見が無…

FOMC間近、どうなるドル円!

昨日は他の通貨もやや動きがあった一日でしたが 明日のFOMCまでは様子見ムードでしょうか? 今日は大きな指標も無いようなので レンジ内の動きになりそう。 でも、レンジをブレイクするようなら押し目を狙いたい。

ドル円 Wボトムからのロング

下窓を開けてスタートして 流れは下向きになっていたが 15分足で何度かサポートされているラインで 反発しているようなのでロングしたが やや遅かったか? ・・・結局 焦りもあって中途半端な場所で入ってしまったと 反省して建値撤退してしまった。 その後…

ドル円 窓開けから 今日の戦略!

先週の急騰からヘッド&ショルダー気味に天井を付けて 窓開けして下げて始まった相場ですが 日足で見ても底を付けて上昇トレンドを作りそうなチャートになってきてるので 押し目になればロング サポート下抜けすれば戻り売りで次の節目までショート。

ドル円 反発を狙って逆張りしたけど・・・。

15分足の髭を見て 反発狙いでロングしたけど・・・ まだ売りが強そうなので+2pipsで逃げました。 流れは円安方向へ行きそうだけど・・・。

ドル円 円安の流れ来るのか?

分かり易く上昇トレンドが形成されて円安への流れが作られつつあるけど 流れに乗れずノーエントリー・・・。 ロング目線ではあるものの そろそろ、押し目を作るんじゃないかとショート狙いですが 逆張りは慎重に狙いたい。

ドル円 雇用統計を受けて 今週どうなる?

先週末の雇用統計は大きな動きは無かったけど チャート的にはレジスタンスを上抜けして 押し目を作っている状態なのでロングしたい・・・。 が、大きい足ではまだハッキリとトレンド転換したとは言えない。 やはり、円高への不安は付きまとう。

ドル円 どうなる雇用統計?!

8月ずっとレジスタンされていた水平線を上抜けして 107円も超えて円安へ動き出して来たけど 今夜のパウエル発言はどうなるのか? チャート的には日足を見ると Wボトムで底打ちしてトレンド転換しそうな状態 ポンドも上がって、ダウも上がって、日経も上がっ…

ドル円 2019/09/05 レジスタンス反発からの戻り売りで微利確!

レジスタン反発からを上からエントリー出来なかったので 戻り売りを狙うもMAに押さえられているようなので+2pipsで微利確。 MAを下に潜ってきたら狙っていきたいが如何だろう?

ドル円 2019/09/05 反発を狙っていたけどエントリー出来なかった!

8月からレジスタンスになっていたラインからの反発を狙っていたが 結局、エントリーできなかった。 ハッキリとした上髭を付くのを待ってたんだけど・・・。

ドル円 レンジブレイクするのか?

8月ずっと抜けられなかったレジンスタンスラインをトライ! このラインを上に抜ければ円安方向に動き出しそうだが ファンダ的には円高へ向かって行きそうな情勢ではあるので 今回も弾かれるのか?