失敗から学ぶFXトレード日記

失敗から学ぶトレード日記。(主にドル円)

FX 負けトレード日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

業者によるPIPS表示の違いに戸惑う!

現在使用しているFX業者に不満があるわけではないのですが NDD方式の業者の方が安心なのではないかと以前から考えていて 今回、インターバンク直結方式の国内業者の中から1000通貨で取り引き可能な ヒロセ通商の口座を開設してみました。 以前は悪徳な業者も…

昨夜は-30pips 最終的にはエントリータイミングが重要!

昨夜は値動きが少なかったにも関わらず 何だかんだで-30pipsとなってしまった。 負け続けで疑心暗鬼になり そのまま、ほっとけば勝てていたにも関わらず エントリー後に数pipsの逆行で切ってしまい その後、視野が狭まってしまい状況確認を怠った事で 値動…

ドル円 何故、損切りしたら 戻っていく!

昨夜は1勝2敗で-5pips 2敗はどちらも切らずに持っておけば助かっていました。 損切りの逆指しをどの位にするかも今後の課題になりそう・・・。 逆指しを浅くしていた事でキズが浅く済んだ事もあるが 結局、切られたところから反転して 予想していた方向へ…

ドル円 レンジブレイクを狙うも敗退!

昨夜はレンジを抜けて戻りを待っていて ラインまで戻って反発したのを確認してからエントリー ・・・速攻で反対方向へ突き進んで損切り ・・・その後、不要なエントリーを繰り返してしまい マイナス20pipsの負けになってしまった。 王道で基本であるレンジブ…

ドル円 結局、円高へ向かうのか?

昨夜のドル円はレンジ内でエントリーするタイミングに苦労して 流れも掴めず3pipsのみで利確してしまいましたが レンジを上に抜けるのかと思いきや 結局、下に抜けて行きました。 やはり大きな足で見ても この辺の上値は重いのか イギリスのブレクジット問…

ドル円 分岐点か?

昨日は15分足くらいの逆ヘッド&ショルダーから 予想していた通りに反転から上昇して節目まで来たので 8pipsくらい利確することができましたが 大きな時間足のサポートも絡んでいたので もう少し手前からエントリーしても良かったのかな思いました。 現在は…

ドル円 押し目買いか?!

ドル円、4時間足くらいでも節目になっているラインで 下髭を付けて上昇してきてるので 今日は押し目買いを狙いたい。 15分足だと下りトレンドだが 逆ヘッド&ショルダーの形が出てきているので 反転して上昇すると予想してます。 しかし大きく上昇トレンドの…

5分足の重要性を痛感!

5分足など細かいローソク足を見すぎて失敗することが多かったのですが 15分足で三角持ち合いの状態で上髭を付けたの見て ショートしたものの速攻で上昇・・・損切り。 連続で上髭を作っていた事で 下へのバイアスが掛かってしまっていたのかも知れない。 5…

ドル円 レンジを抜けそうで、抜けない!波平の毛か?!

昨日のドル円は一日中レンジ内を上下して 上に抜けそうになると 急降下して下に抜けたかと思うと サポートライン付近をうろつく・・・ 抜けそうで、抜けない、 波平の頭に一本残った毛のような相場でした。 他の通貨はそれなりに動きもあったので ポジション…

ドル円 トレンド転換なのか?

昨日は日足のレジスタンスライン付近でもみ合いが続いていますが このまま、素直に上に抜けていくとも考え難いので 一旦は押しが入るのではないかと考えていますが 数日、円高方向への勢いが強いので このまま上昇トレンドを形成していくのでしょうか? 最近…

ドル円 ブレクジット交渉進展?で爆上げ!

昨夜はレンジを上抜けしてきたところを ロング目線で押し目を待ち構えいたのですが いきなりの爆上げでエントリータイミングを逃し 結局、波に乗れず、又もチャンスを逃してしまいました。 イギリスのブレクジット交渉進展の期待が要因のようですが ポンド円…

ドル円 ダブル&Wボトム!

ドル円はしばらく下降トレンドが続いていましたが 日足で見るとWボトムを作って底になって 一段、上がったところで更にWボトムをつくり チャート的には上昇する形になってきて レジスタンスラインのブレイクを試している状態でしょうか? 昨日は指標もなく動…

「タラれば」

ここぞと思ってエントリーしたら・・・ まったくプラスにならずに即逆行・・・損切り。 後になってチャートを見れば 何故、こんなところでポジったのかと後悔。 逆にポジるべきポイントでは入れず 何故、そこで入らなかったのか・・・・。 トレードをしてい…

ドル円 連日の上げで目線は上昇トレンド?

昨夜はドル円だけでなく 他の通貨も大きく暴騰して ポンド円は直近の安値からだと6円くらい上昇しました。 ボラが大きすぎて普段からポンドは触りませんが ある程度上がったところで そろそろ下がるだろうと ショートしていたらと思うとゾッとします。 流石…

ドル円 108円台に、このまま円安?

昨夜は指標を切っ掛けに 大きな下髭を付けてから暴騰して 他の通貨も円安方向へ進みました。 昨夜はあまりにも一気に動き出して このまま上がっていくのか・・・ 反転しそうな動きもある・・・ 結局、どこでエントリーしてよいのか解らず チャンスを掴めずに…

ドル円 高騰 トランプがファーウェイ供給を許可?

昨夜は深夜にパウエル発言などありましたが 結局あまり大きな動きはありませんでした。 が・・・今日になってトランプ米政権が一部米企業に ファーウェイの供給を許可したと報道されたらしく 107.80円近くまで上がりました。 明日の米中協議によっては更に値…

ドル円 FOMCで更に円高? どうなる米中貿易問題!

昨夜は乱高下があったものの まだレンジの中といえるのかも知れません。 今のところ、 やや円高方向へ傾きつつあるように見えますが 深夜にFOMCとFRB議長パウエル発言も控えているので これを切っ掛けにフラッグを下抜けすれば 上からの流れを受けて円高方向…

ドル円 底打ちしてドル買いが進むのか?

106円台まで下がっていたドル円も レンジを上抜けして107円台まで上がり 更に押し目を作っています。 200MAを超えて行けば 上昇トレンドを作りそうですが 日足で見ると高値を切り下げているので ここから円高への急転換も想定する必要があると思います。

ドル円 今夜はFRB パウエル発言に注意!

先週の雇用統計を受けてか 今週は下窓開けして始まり トレンドラインで綺麗に反発して 窓を埋めに行っているように見えます。 このまま押し目になってドルが買われていくのか? 深夜にFRBパウエルの発言もあるので ポジション持越しは注意が必要かも・・・。…

トレーダーとしての柔軟な対応能力

今月から証券会社が提供している FXトレードのPCアプリが新しくなり それに伴って見た目や機能が一新されたのですが PCやスマホのOSアップデートや 買い替え時などに感じる 何とも言えない違和感と不自由感・・・ 基本的には機能や安定性が向上されているの…

このブログについて

このブログは相場についての記録と個人的見解を記載しているものであり トレードの予測や体験を書き残すことで取り引きの勉強を目的とし 利益を保証するものではなくトレードツールの使用/販売を推奨する事はありません。 ※売買取り引きを行う際はご自身の判…

ドル円 雇用統計で右往左往!

ドル円は昨夜の雇用統計の結果が良かったようで サポートラインを下抜けすることはありませんでしたが 激しく上下して、結局は元のレンジ付近に戻りました。 NYダウも300ドル以上の上昇で週を終えて ISMの発表では製造業/非製造業ともに低水準で 景気後退入…

ドル円 今夜は雇用統計で更に下落するのか?

ドル円、昨夜の指標で更に下落して 4時間足で見ても大きなダブルトップを作って サポレジの節目で下げ止まっている状態ですが 今夜の雇用統計でサポートラインを突き抜けて 円高方向へ突き進んでしまうのでしょうか? NYダウも大きく下落してきて 深夜にパ…

ドル円 サポレジ の反発でロングするが瞬殺され損切り!

サポレジが反転して押し目になったと判断してロングしたが 直ぐに急降下して逆指しへまっしぐら! 5分足でも高値を切り下げて 上髭が出てきた時点で逃げるべきだったのか? 下落の流れからレンジに入り 上向きに転換しそうな形状だったので ロング目線にな…

ドル円 明日に雇用統計を控え 今夜も重要指標が盛沢山!

NYダウ、日経平均、かなり下がって 昨日はドル円も夕方からは下がり続ける相場でした。 1時間足で見ても ずっと陰線が続くというチャートになりました。 FXのトレードを初めてまだ日が浅いですが 只々下げ続ける相場に 逆にエントリーするタイミングが解ら…

ドル円 指標で大きく下落 ここから円高か?

昨夜のISMの指標でNYダウもドル円も大きく下落しました。 丁度レンジの上限に価格があったので レジンスタンラインからの反発を狙っていれば取れたかも知れませんが この下落を見ると、やはり大きな指標がある前には ポジションを持たないのが得策ではないか…

ドル円 今日から10月 このまま円安か?

今日から10月、2019年もあと三か月 昨夜は日付が変わる辺りでで上下動があり翻弄されてしまいましたが 大きな足で見ると逆ヘッド&ショルダーを作って押し目になり 上昇トレンドを作ってきているのでないかと思われます。 このまま円安への流れが続く…

2019 9月 月間収支!

9月にしては最後まで暑い日が多い月になりましたが 終わってみれば分かり易く上昇トレンドから 一旦、上げ止まり押し目を作ったというチャート形状になりました。 レンジブレイクを意識しすぎて エントリーポイントが遅すぎたり 逆に早すぎたりで右往左往し…